Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

第一日曜日

第一日曜だから多くの美術館が只になる。朝からオルセー美術館に行った。
RERを使えば我が家から15分でとても便利。
ホドラーをやってるのが今日までとかで、大昔、学生時代京都で見た記憶があるが、
長く見てないので行った。特別展にもかかわらず只でラッキーと思ったのでよくわからないホドラーをなんて説明してるのか聞きたくなって5ユーロ払った。日本語って書いてあったから。
でもそれは、オルセー一般のでホドラーで無いのに気付いて「換えて」というとフランス語か英語しかないという。「お金返せ」ってよう言わなくてしぶしぶフランス語をもらった。ハーモニーハーモニーといってるけどやっぱりさっぱりわからなくてがっかり。説明しなくちゃわからない絵なんて!ってもともと余り好きでなかったホドラーさんが余計嫌いになった。
風景は空は、山は綺麗けど大胆さは、浮世絵に負けるんじゃない?

ホドラーを出て直ぐ帰るのももったいないのでいつもの部屋を少し回った。
セザンヌゴッホルノアール、モネ、・・・すごく有名どころがずらっとあって本物なのに昔の本を見てるようでまったく感動しない。

外にでると、ものすごい人が並んでいた。入場制限してるようだった。寒くて耳が痛いくらいひりひりするけど太陽が眩しくてとてもいい天気だった。セーヌ川をわたってしばらく歩いてバスにのって帰った。まだやってた朝市でサーモンを買った。魚が食べたい!

お昼を食べてから、今度はポンピドーセンターに行こうと出かけた。ジャコメッティをやってるのだが、これは別に料金がいってシネマの人と一緒になってすごく長い列だったのでも、もういいやと常設展を見に上がった。
1年来なかったら4階はずいぶん変わっていた。現代アートもまた私にはわからない。
ナンだろうと覗いたりしてみる。5階は、見慣れた作品群。
マチスピカソが古典になってる。なんとなくほっとした。

写真、遠くにエッフェル塔が見える。