Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コルドン・ブルー

marimatsuno2008-02-07

このごろパリは快晴で太陽は眩しく、青空だ。13℃くらいある。
写真は、木曜日の朝市の魚屋さんの行列とジャンヌ・ダルク教会。

友人にコルドン・ブルーの紅茶とやらを買ってきてくれといわれていたのだけど何処でも見つけられず、たまたま日本の新聞「オブニー」に教室の広告が載ってたので直接行ってみた。「4つの赤い実のお茶」とか。日本人のとても感じの良い人が事務にいて日本人の生徒が結構きてるのだとわかる。
ここのお茶はパリ三越にだけ出してると言う。絶対行かない場所だ。(後日、もう置いてないといわれた)
コルドン・ブルーは、20年以上前に趣味でお料理が習いたくて覗いたことが在
るから15区にあることは覚えていた。でも授業料の高いのにびっくりしてあき
らめたのだった。
お料理って習う身分になりたいよなあ。なんか生きてる世界が違う。


時間がうまく使えて、昔とった杵柄で(15区に住んでいたから)この辺のメト
ロからデッサン教室に直行できた。15分休みのときに近所の店で紅茶とりんご
にタルトを食べた。昔はしょっちゅう食べていた。ティーパックの割に紅茶が高
いな。2,5ユーロ(400円)タルト2ユーロ(320円)。
コーヒーにすればとても安いけどコーヒーは教室ので十分おいしい。80円のカ
プチーノ!