Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アカデミー・グランドショミエール

marimatsuno2008-02-09

壁の絵は落書きではないのだろう。

朝、母から「雪で動けない」の電話で起きる。神戸は、大雪らしい。

パリは、今日も眩しい陽気で部屋のカーテンの隙間からの光でいすが熱くなっている。早く昼食を済ませてデッサンに行く。

30年近く毎年確実に行ってるなんて私は、変だわ。今ごろ若くて元気なのは中国人女性。一時日本人も多かったが今はほとんど見ない。韓国人も多いときがあったけど今は何処も中国人。
先日いすに絵の具がついていたようでかばんが汚れてしまった。午前中は、固定ポーズなので油を描く人が多いから要注意なのだ。

今日は、土曜で1時間長くあるので私は、40分も早く来ていい席を取ったが、
遅れてきたのか横の通路(鉛筆を削ったりすごく汚い)に、ぺたッと座って一心
不乱に鉛筆を走らせる女性がいた。
ああいやだ!!私は絵描きが大嫌い!
今日のモデルは、なかなか良くて結構満足した。もういくのやめようかな。

「アカデミー・グランドショミエール」の外側と裏庭からの写真。