Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お茶のお稽古

今日は、行ったらばらばらのものを組み立てていた。最終的には、こんな風になった。なんだ、うちにあるじゃない。20年も組んだままほってあるのが!

f:id:marimatsuno:20171206183830j:plain

今教室に来てもほとんど何にもしないのだけどいろいろ予備知識が増えるのでわが家にほってあるものが、わかっていい。

今日もおまんじゅう食べてへたくそに入れたぬるいお抹茶飲んで、袱紗捌きの練習をしただけだけど目新しいこんな蓋置が出てきて楽しんだ。少し違うけどおんなじ名前だったからこんな感じ。ひっくり返して使うんだ。

f:id:marimatsuno:20171206183836j:plain

他に七種の蓋置といわれるものがあると、私の本に載ってるけどわが家には、竹引切しかなくて、それがいくつもある。私が作ったのもあるんだけど、勝手に使っていいのかな。