Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

準備

これは、知恩院の寒桜?きのう、きれいに咲いていた。

f:id:marimatsuno:20171214132904j:plain

朝の海は、きれいに光っていたけど写真にはうまく映らないなあ。

f:id:marimatsuno:20171215101848j:plain

朝食後すぐに作ったのは、ラムレーズンで作ったお団子。

カステラをラム酒につけてたレーズンとアーモンドパウダーと一緒につぶして丸めてバンホーテンのココアの粉の中で転がす。ラム酒が強いので食べ過ぎると運転にはよくないかも。これはコーヒーにもばっちりですごくおいしい。試しに母に朝ご飯の後デイサービスを待ってるときに一つあげたらおいしいおいしいと。時間がたつともっとおいしくなる。手で触接丸めたら手のばい菌、洗ってるけどあるかもとサランラップでやったからきれいな丸にならなかった。

f:id:marimatsuno:20171215132732j:plain

午後は、あっちには、まだ工事中で(ふみのほうが)いけないので、野菜とか切っておいて今日の夜運ぶかなあ。フランス語は休もうと、思ったけどお金と2時間を使って行ってきた。luire と fuirって知らない単語だった。luiとfuiに変化して韻を踏む。

f:id:marimatsuno:20171214204352j:plain

 この写真はコメントにこたえる意味で。