Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

老人介護

これは、世界一のクリスマスツリーの横。

なんていう題だったか忘れてしまった!

f:id:marimatsuno:20171218183150j:plain

今日は、母がデイサービスで私は、ジムなのに靴を持っていくのを忘れて200円出して貸してもらうの辞めてプールで歩いただけ。

ケーキを作ろうかと生クリームといちごを買った。フミと食べるの最後かもね。

私が、母を一人で見るというのはドドッと重い。朝のパンツの履き替えは人に頼めない。この頃、急に一人でできなくなってきた。まだ91歳なんだから頑張ってよ!友人たちの親は、みんな95歳よ!

友人が、海星病院の横に介護付有料老人ホーム「コンフォートヒルズ六甲」ができて内覧会に参加したらしい。

:入居一時金が2,400万円必要です。また、敷金も170万円、管理費、食費、介護サービス費などで毎月30万円ほどかかります。一流ホテルのような設備で綺麗で豪華で、アトリエやビリヤード場、広いエレベーターの中にも椅子があるなど、

 

やっぱりお金!だめです。

毎日パンツはかせて世話するしかないのだけど、せめてショートステイに2週間とか行ってくれないとパリに行けない。

気が重くなる。

f:id:marimatsuno:20171222141109j:plain

いただいたリンゴ、前にいただいたのも蜜入りだったけど今回のも蜜入り。甘くておいしい。料理しなくてもおいしい。母には、擂って食べさせたらおいしいと喜んでた。