Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おおみそか

大みそかに振替伝票をつけるのも嫌だなあ。

朝は、お昼ご飯に友人が来るから、来る前におせちを作って、炊き込みご飯やおつゆをした。キッシュやアップルパイも作った。

陶芸の先生が、おそばを持ってきてくれたので2家族で分けた。そしておせちやおもちやそれらをとりに来たふみたちを買い物してから送った。ままごとのような生活をしてるんだろうなあ。

これは、魚の嫌いなふみのためのちょっとだけかわいい入れ物に入れてあげたおせち料理。黒豆入れるの忘れた!

彼女は、ごまめは食べるというので少し別の容器に。

f:id:marimatsuno:20171231114651j:plain

f:id:marimatsuno:20171231115104j:plain

 今年もおしまい。このおしまいの時にふみは出て行ってしまったわけで、母は寂しいからあっちこっちの電気をつけておいてという。なんでやねん!電気代のほうがもったいないわ。

私の気性は、ますます荒くなる。来年はどんな年になるかなあ。

お花見のころに第一回の展覧会をと思ってるのに、ロールが来て演奏会じゃあ、同じ日にできないじゃない。困ったなあ。