Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

狂言

昨日からきょうの漢方の研究会のため大阪に行くのに泊まっていた友人を7時に送ってから母の食事を作って食べさせてから母のうちに片づけに行った。

昨日、ずいぶん片づけを手伝ってくれて助かったけど、洗い物は、お湯が出ないからすべて持って帰ってきた。部屋は結構汚れていたので、掃除機かけてふき掃除。スリッパだけでも14足裏をふいて。

テーブルクロスなど、たくさんの洗濯物を干して母に昼食を食べさせて、夕食を作って車で湊川神社まで狂言を見に行った。車で行くと楽だけど、駐車に手まどって、走って入った。

f:id:marimatsuno:20171217155030j:plain

今日は、地蔵舞、宗論、呂蓮の3つ。つい先日みた歌舞伎と比べるとすごく地味。

そして眠気に襲われる。宗論が、一番面白かった。でももっと宣伝しないと寂しい。

帰り、結構遅くなったんで、一気に帰ってきた。5時までに帰ると母に言っていたし暗くなるから。信号が青に変わってしまった。海星女学院。

f:id:marimatsuno:20171217164643j:plain