Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

太陽がいっぱいの日曜日

ノイローゼになりそうに忙しい今週なのに、この土曜日曜は、予定が特になかった。朝8時過ぎに、母のうちでのパーティーのための片づけに行こうとアパートの階段の掃除をするふみと二人で行ったけど、なんとペンキ屋さんたちが来ていて私は、作業ができなかった。1時間半だけ車をのけてもらってちょっとだけ片づけたけどすごすご帰ってきた。

日曜も彼らは作業をしていたなんて。

今週の土曜は、私たちの忘年会で13人分のお皿やグラスを用意したかったのに。

金曜にするしかない。

12は、三宮、13は、西脇、14は京都だから。

その合間に銀行と病院とジムと。

f:id:marimatsuno:20171210121803j:plain

良い天気なので私の大事なマントを干した。久しぶりに干したらついに虫に少しかまれてる。穴が開きそうになってるところが数か所。大事にしてたのに。1979年に買った。パリで。フェラガモが高いブランドだと知らないで買った。8か月いたパリから帰る前で余ってるお金を使ってしまえと買ったのだ。毛布みたいに分厚い。虫がたべないように注意してたのに箪笥の防虫剤しょっちゅう変えていたのに。

あれから40年近くたつけどあんなに高いもの買ったことない。能天気だった時代。ボタンにまでフェラガモって掘ってあった!フェラガモって名前を知ったのは、あれから10年くらいしてからかも。