Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

あすなろの木

 

 

f:id:marimatsuno:20171219182401j:plain

昨日の木は、あすなろの木だそうです。昨日のコメントに追加したけどもう一度書きます。

神戸の「メリケンパーク」に世界一のクリスマスツリーは、
めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト
という名前の計画で兵庫県で1868年から150年続く花と植木の卸問屋「花宇」の5代目で世界中から希少植物を調達する西畠さんが
「復興し神戸開港150年を迎えた神戸に夢を運びたい」という思いから、
富山県氷見市で掘り出した推定樹齢150年の「あすなろの木」を神戸に運びました。

その「あすなろの木」の大きさは、高さ30メートル超、直径約1メートル、重さ約24トン。

高さ30メートル超のクリスマスツリーは世界一になります。今まで、世界一高いクリスマスツリーは、アメリカのニューヨークにある「ロックフェラー」のクリスマスツリー。

買って帰った亀井堂の瓦せんべい!

f:id:marimatsuno:20171219182350j:plain

f:id:marimatsuno:20171218134003j:plain

六甲山の野良猫

すごくきれいな毛並み。

f:id:marimatsuno:20171218141757j:plain

f:id:marimatsuno:20171218141817j:plain

f:id:marimatsuno:20171218142311j:plain

 暖かい日差しの中で。