Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都

marimatsuno2016-05-14

京都の北山のギャラリー翔で橘高美保子さんがペーパーの作品の個展をしてるので見に行った。フランス額装で一緒だった人。ものすごく細かくてきれいにつくられた品が良い仕事。色も淡くてきれい。私とは対極か。
そして京都に住んでる友人と会っておしゃべりした。もう38年くらい前からの友人。パリへの道を作ってくれた人。
彼女のアトリエでお弁当食べて3種類のお茶を飲んでのんびり。せっかくの京都だから宝ヶ池でも歩かない?って言ってくれたけどのんびりおしゃべりが幸せ。

阪急で帰るから四条まで送ってもらった。なぜか浴衣を着た若い女性がいっぱいで男の人も浴衣きてたり外人さんがたくさんいたり。京都はすごい人。
高島屋フォーションでパンを買っただけで帰ってきた。電車は長い。
我が家の植木鉢一日で朝顔の芽が出た!すごいなあ一日で!

絵の知り合いの人が、小説や文章をよく書いていて、今までも自費出版とか本にもしてるのだけど今回はがきで知らせてきたので猫に興味ないけど猫好きの友人にあげてもいいわと本屋に買いに行った。予約のつもりだった。でもあった!彼女がそんなに有名とは思ってなかったからまさか阪急六甲の駅の本屋に平積みしてるとは思わなかった!すごいなあ。