Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑用

近所のバラがとてもきれい。

昨日藤川で勝ってよかった!でも直球ばかりでなくフォークやいろいろ投げてほしい。昔の火の玉は無理なんだから、かわして抑え頑張ってほしい。意地にならないでほしい。なんか外人ばっかりで嫌だったから長く続けてほしい。

朝いちばんに神戸市灘区役所へ母を積んでいった。
母の印鑑証明が必要だったから。
昨日貸金庫から印鑑をフミに出してきてもらって今日の朝、区役所という手順。母名義のものばかりだから母を連れていけるからまだしもだ。
訳のわからない書類、日本語でも意味わからない。ちゃんと学校出てるのにわからない。国民みんなよくやっていってるなあ。

この絵、ちょっと変なとこもあるけど治せないから仕方ないなあ。
ゴムの木をちょん切って鉢に植えた。もう大きくなりすぎだから。ちゃんと増えてしまうからそれはそれで置く場所なくて大変なんだ。
朝顔も少し間引きして鉢も一つ増やして植えた。本当はもっと間引かなくちゃあいけないけど。
左端が今回ちょんぎったゴムの木で先だけを植え替えたゴムの木と。
それでも十分に大きい。
鉢が小さかったなあ。