Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

小雨の土曜日


昨日は、夕方 オバマ大統領のスピーチを聞いてすごく一生懸命さを感じた。任期がもう終わろうとしてるし、正義感だけでは結局大きなことはできなかったと、思うけど、感動させられた。われらの首相は?!
昨日はたくさん制作して、疲れていたから、一気にしてしまうのをやめた。そしてゴロゴロテレビ。
広島でのスピーチのあとで巨人阪神戦。ちっとも追加点とってあげないからドキドキものだった。岩貞!偉い!ストッパーがいないからなあ。自分で最後まで行って打たれてもそのほうが納得できるだろう。藤川速くなくていいから上手にかわせるようになって戻ってきてほしい。
それからチャンネルを換えたら錦織が戦っていてこれもドキドキものだった。なんか観戦だけでだったり疲れてしまった。


今日は、20枚あったお皿の絵を全部完成させた。今度6月に陶芸にもっていって焼いてもらう。それから釉薬つけて焼いてから上絵の具かシールつけて焼いてもらう。なかなかだわ。陶芸はよく売れるけど決して儲かってはいない。手間を考えるとマイナスかも。好きなことしてほんの少しでもお金になるというだけのこと。

母のお弁当用にコロッケと卵入りスコッチエッグ風コロッケを作ったけど残ったのはこれだけ。
夕食には一人分にもならないわ。

三田の友達が、髪しに来てくれて家でとれたさやえんどうやお花をいただいた。前にいただいたアザミはまだ元気でつぼみは開いた。
お茶してちょっとだけおしゃべり。もう46年もまえからの友達。
明日は、石阪先生の展覧会をポートピアホテルに行く。京都芸大の同級生と。