Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

小麦アレルギー

marimatsuno2016-05-22

洗濯物を干してるところにツタが絡んで半分太陽を奪われてる。

突然のお客さん。昔、従業員だった人が24年ぶりに訪ねてきてくれた。
母は、明日誕生会するから明日来ればいいのにといったけど彼女は、県庁で、美容室をしてるから土、日は休みだけど明日は営業。
そしてアトリエに連れてきて昼食を共に。今日はもうカレーと決まっていたからカレーでいいのならと私は言った。ところが、真ん中に卵を割り込んだ母のようにカレーを入れたら、小麦アレルギーだという。小麦ってカレー粉に入ってると思う。だって市販のカレールー2つで作ってるから。家で作っても小麦粉は入れる。それで彼女は「サラダだけいただきます」という。ところがサラダは、スナップえんどう、カリフラワー、ブロッコリー、オオバやいろんな種類の寄せ集めた緑の野菜、トマトまではよかったがマカロニサラダ!
マカロニだけのけてもらって困ってしまった。
仕方ないから冷蔵庫の中にあった、赤い甘い豆や切り干し大根、卵焼きをして出した。
デザートもおいしいドンクのラスクも食べれないからコーヒーにおせんべい。ちょうどあったからよかったけど。
小麦粉食べれないって大変だなあって思った。これに卵や牛乳が入ったらどうするの。普段の料理にそういう制約がなくてよかった。
大変だもの。
アトリエの二階からの朝顔アジサイ。もう少し。

しかし明日で90歳の母、なぜか気になってたからと24年ぶりに訪ねてきてくれたり明日は、8人集まるそうだ。みんなそろそろ危ないかと思ってくれてるのかも。ジャクリーンは90歳の楽しいお誕生会が2月13日にあった後5月に亡くなった。90歳の時は元気そうだったけど。

母は「まりちゃんのおかげで」と人に言いまくるけど、私は結構しんどいわ。人に言いまくって今回のように急に来た人には、言いまくるけどそんなのきかされるのは、うんざりだろう。私だってうんざりなんだから。
明日も朝、眼科に行って目薬もらうというから関西スーパー倉寿司に行く前にパン屋に行く前に連れて行かなくては。

金本監督がなぜメッセンジャーを3回で換えなかったのか?表に5点も取られてチャンスでメッセンジャーに回ってきたときにどうしてピンチヒッターを出さなかったのか?前に7点も取られても勝ち投手になったけど、3回で5点なら換えてもいいでしょ?!おまけにチャンスだったんだから!次の回にまた点とられて、ひどすぎる。今日は藤川みれると思ったのに。
白鵬の根性は恐れ入った。