Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

税金

郵便物が嫌い。「お金払え」ばっかりなんだもの。パリからの手紙も請求書。
仕方なく今日は自動車税2台分や社会保険協会からの支払いに。おまけにプリウス7年になるから車検のお知らせが来てた。
しかし去年まではお金のこと全く考えずに暮らしていたから税金というものこんなに払ってるなんて知らなかった。日本で暮らすということは日本にたくさん税金払うんだわ。国民厚生年金から介護費用ひかれて5万円しかない。暮らせるわけないじゃない。

母を9時に昭生病院に連れていき、関西スーパーへ行って倉寿司へ。倉寿司は、3500円に母のビール代入れたら4000円。毎週にしたらこんな安物でも贅沢かもしれない。
来週は、母の誕生日で昔の従業員たちがそごうでいろいろ買って店でやってくれるというから私は、パーティー用を倉寿司で予約しておいた。従業員だけに任せるわけにはいかないから。私は、参加しないけど。

西区で畑や竹藪を持ってる友人が電話でタケノコを今は、破竹を掘ったからと持ってきてくれた。前に電話くれたとき私は、違う友人とタケノコをまさに湯がいていた時だったから申し訳なく思いながら断ったのだった。
今回は昨日買ってたタケノコを食べ終わったところだった。毎日どれだけ食べてるの!って思ってしまうけど。
明日は幸ちゃんが来るからこの野菜あげよう。知らない野菜ばっかりでどうやって食べたらいいのか。水菜は知ってるけどこれは水菜かなあって思ってるレベル。わさび菜もおいしいよって言ってた。


名前は、菊菜、水菜はわかる。あとは、ちんげんさい、ターサイ、だって。ちんげんさいとしろなの区別もわからない私。
野菜は体にいいと思うけど、あまり得意ではない。