Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

90歳の誕生日

marimatsuno2016-05-23

けいこちゃん
90歳のお祝いまで店の従業員だった人たちは、気が利いてる。たねやの。



私は、自分でよく動くと思う。車がなかったらできないこと。
母を眼科に連れて行ってる間に支払いをしようとしたらカードが使えなくなっていた。もう古いから磁気が残ってなくて全部消えたとか。ATMから窓口に行ったら手続きをしなくてはならないといわれた。法務局に行って履歴事項証明書をもらってきてほしいといわれた。
届出の会社のハンコも貸金庫だし。
関西スーパーで買い物してから倉寿司で頼んでおいたものを取り店に母を連れて行って店を開けた。8人用のテーブルがお花も飾ってきれいに用意されていた。今日は来ないこの店の店長がしたこと。
そこで8人の写真を撮ってから貸金庫にフミを載せていって載せて帰って、一人で法務局の東灘出張所に行った。助かった。前は三宮に行ったもの。
そのあとコーナンで写真用紙やいろいろ買って帰り、銀行に行き、カードを申し込んだ。駐車場満員でいかりスーパーに止めたけど45分もかかってやっと済んだ。それでも2週間待たないと発行されない!
私は、いじわるのおばさんになっていた。
文句を言って出ていかりで2500円以上の買い物してやっと40分タダ。
だから追加料金払った。
そしてアトリエにみんなの写真を買って帰った2L版で焼いて母が迎えに来てと言って電話してきた4時ごろにもっていった。目いっぱい働いてる。
その間にケルンで買ったカツサンドやいかりで買った卵サンドやお総菜などで夕食は済ますつもり。疲れちゃった。


母は幸せ者。店の子たち、中卒や貧しかったりした人たちが多かった。住み込みだったので母は怒ってばかりいたのにみんな仲良くいまだに来てくれる。2人だけは、北鈴蘭台で今も店してる。
娘としたら感謝。