Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

野菜の食事

昨日たくさんいただいた野菜やタケノコを使って今日は幸ちゃんとのお昼ご飯を作った。

たけのこご飯。春巻き。筍とソラマメを炊いたもの。若竹汁。
たーさい、チンゲン菜をオイスターソース入れて炒めたもの。
サラダ。イカソーメンを買っていたのでアボカドとあえた。ワサビやショウガやレモンやいろいろからませた。
前にいただいてたスナップえんどうも使ってなかなか体によさそうな食事。私には足りないと思うでしょうが作ってる最中いっぱい味見したからおなか一杯になった!
そして幸ちゃんとおしゃべりして母とプールへ。ばたばた。
プールへは、いつも小銭以外お金持たないで行くけど今日は2500円くらい持って行って帰りに天一製菓で豚まん粽アンマンを買った。2000円。

お財布持ってたら母を送ってから母の靴を直してもらいにJRまで行ったんだけど仕方なく家に帰ってきた。母はずっと同じ靴を履いてる。「いい靴いっぱい持ってます」って偉そうに言うけど、昔と違って、もうはけない足なんだから持ってないのと一緒じゃないの。はける楽な靴を買ったほうがいいと思う。こればっかりはいてて修理に出さないといけなくなってるから。私はその同じ靴屋で母と一緒に買ってから次の買ったし、あの店のサンダルもほしいと思ってる。サンダルは年寄りにはよくないかなあ。