Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

思い出

島原爆の日。8時にテレビを見る。こんな目にあっても懲りない国民。父は、川に逃れたといっていた。


今日来た郵便の案内状30枚ある。来週搬入。さんちかホールで。

銀杏がたくさんなっていた昨日の明覚寺。

食器を片付けようとちょっとひっくり返しただけでその辺がいっぱいに。
そろってるお皿やガタガタの私が作ったお皿、どう切り捨てるか。
香蘭社のもう使わないだろうなあって思えるお皿。ちょっと情も移るそろってない食器。困ったなあ。
七里先生がお正月に年賀に送ってくださったおちょこ。

子供の時、納屋にいっぱいあってままごと遊びでつかっていた食器。

何故か少しだけ母は、田舎から持って出たのかな。私が高校の時病気して母は取るものもとりあえず私について神戸に。そのあとすべて売ってしまって神戸に出てきたけど、あのころのどさくさでお雛様やいろんなものがなくなってしまった。
父が原爆に当たって私は2世。被爆二世の申請はしていない。母は、お嫁に行けなくなるのではないかとか心配したらしい。

神戸にも夕方6時前にゲリラ豪雨が降った。車を洗ってもらおうとガレージから少しだけ出した!きれいになった気持ち。