Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEA

三宮の勤労会館にサンチカギャラリーでの展覧会の作品をとりに行かなくてはならなかったので、ついでにイケアに額を買いに行った。車を換えなかったので一寸機嫌を直したフミと。暑いのに天井を開けて「やっぱりこれはいい」

コーヒーも切れかかっていたし。でも今回は安くなってなくてがっかり。IKEAは、久しぶりだった。
メニューも変わっておいしく豪華になっていた。私は、今までになかった鳥のてりやきを。フミは、ローストビーフ。これはいつものと一緒だけど添え物が豪華になっていた。サラダをものすごくたくさん入れたものでおなかいっぱいだった。ただ飲み放題だったのが、コーヒーと紅茶のあったかいのだけで冷たいのは飲み放題だけど150円。夏休みちびっことかで満員だった。涼しいし。車もいっぱい。子供が多くてカツカレーが人気だったがあれはスエーデン料理じゃないし、フミによると関学の学食よりまずいとか。
朝一番に竹内内科に行ったのだった。HbA1cが、6,7になった!前が7,0だからよくなったのだ。「食欲を減らす薬を入れてますが大丈夫ですか?」フミに言ったら「えっ?!あれで食欲減らしてるの?」「そうなの、食欲ないのよ。この頃朝キャベツ卵食べる気にならないの。今日も、ゆで卵とパンだけ。食欲ないんだもの」しかし、このごろ夜9時ごろにいろいろ食べる癖があってそのせいで朝おなかがすかないのかもしれない。薬ばっかりではないかも。でももっと良くしようと先生は、もっとおなかがいっぱいになる薬に換えた!シュアポスト錠を0,25㎎から0,5mgに。
大丈夫かなあ。食欲なくなったらどうしよう……


きれいな大きな梨が茨城県から送られてきた。毎年送ってくれる。大昔の婚約者から。ひとりでお寺をやっている。よく似合っている。声がよかったからお経の声がいいのだろう。