Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

台所工事中

我が家のゴムの木の葉っぱと窓をつないで細い小さいクモが巣を張っていて、フミはそのクモが夜電気をつけたら虫を捕まえるのを見てから夜電気を消さない。このクモは何日も動いてないから死んでるのかと思っていた。工事が始まってクモの巣にほこりがいっぱいかかってる。それになんか白いちいさい塊もある。フミの観察によるとそれは、捕まえたエサを保存してるのだという。信じられない!あの子は人間により、クモやアリに親切?!

沢田研二のLIVEで特に今回のお気に入りは 「ハートの青さなら 空にさえ負けない」
それがはいってるアルバム『新しい想い出2001』には知らない曲がたくさんあるのでそれを買おうとアマゾンで見たら中古で最低6000円もする。いつもかけてると知らない曲を聞きたくてたまらなくなる。たいてい買ったと思うけど、まだ買ってないのもある。
でもCDは、もう作ってなくてすごく高値がついている。
このごろは、昔の歌も歌ってくれるけどDVDが出なくなったなあ。一番最近でワイルドワンズザ・タイガースと一緒じゃないのは60歳のジュリー祭りしかないもの。
今度だってザ・タイガースは出るだろうけど。

今日は、天井と床を張った。電気屋さんが、切れてたのを朝8時過ぎにつなぎに来てくれたけど、換気扇が大工さんとの兼ね合いで遅れていて土曜にならないと完成しない。うまくいくかしら。私が、台所のタイルをたくさん残したことにフミは不満。フミは真っ白な新しい壁で少しでも多く覆いたかったようだ。私は、タイルが好きなんだ。
でも左側は、真っ白になって換気扇がつく予定なのに、大工さんのせいですべて遅れてる。ここはタイルは消える予定。むこうに転がってるのが、換気扇。
今日の夜はたろちゃんラーメンでも行くかなあ。