Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

DMが届いた

印刷を頼んでいたグラフィックからA4の絵の印刷3枚とDMが届いた。あとは、A3だけ。A3は、3つにたたんで来ていただいた人に配る。もちろんパソコンを使ってすべてをやってくれたのは、フミ。
A4の3枚は、これで終わりにするつもり。初めに10枚入れて作ったケースにもう入らないから。2枚2年前に足して今年3枚足した。画集を作らない代わりに印刷にした。いつか画集をというのは夢だけどとりあえずは、これでいい。

今年15枚になったから2000円で販売。でもたいていの人には、すでに買ってもらっているから3枚300円で売るつもり。

実際、もう38年も同じことやってるけどこういうことでは食べてはいけなんだ。
私の場合、親にたかって生きてこれたけど、稼ぐっていうことはものすごく難しいことだ。絵が売れることはあったけど、お金が、たくさんはいったらすぐデッサン集を作った。個展の時、ほんの少しお金が入っても一年間もっともっと出て行ってる。絵のことに関してだけでも。
私の人生は親のおかげで運が良かったといえる。好きなことがやってこれた。いやなことを生活のためしなくてよかった。
ふりかえってみて親に感謝だなあ。