Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

高槻から

marimatsuno2013-08-23

さっき帰ってきて軽くカボチャや縮緬雑魚で食事をとってお風呂に入ったところ。
先輩から「千里丘、高槻間で落雷のため電車が停止。普及のめどが立たないから会うのは無理」といってきたので帰ってきた。真っ暗の中をぞろぞろ、それでもたくさんのジュリーファンが歩いていたから心強かった。無事JR高槻駅について新快速に乗って10時過ぎに帰り着けたから上出来。

会場でMCのときにジュリーが「外ではすごい雨で雷もなっていますよ」って言ったとたんに停電。ギャグかと思うくらいのタイミングだったけど本当でジュリーは、中学校の時の歌を歌詞を忘れたからyoutubeで探したら自分が歌っていたと。そして1番しか覚えてないけどとうたった。なんと拡声器で。拡声器を使うのはタイガースで北海道へ行って以来2度目だと。そして小学生の時お化け屋敷が怖くてたまらなかった話をした。

それでも電気はつかなくて、高槻はすべて停電ということで、しばし引っ込んでつぎに上着を脱いで鉄人バンドと出てきてあと3曲残っていたけどそのうちの一曲「ヤマトより愛をこめて」を、「聞こえるかどうかわかりませんが」とマイクもなしで秦さんのチリチリの音と、グレースのタンバリンと、下山さんのあこぎ?でジュリーは丁寧に歌った。私は、前の席だったからよく聞こえて心にしみたけど2階席はどうだったかなあ。ジュリーの精一杯のお客さんに対する態度で、「気を付けて帰ってください」の声でみんな満足して帰ったと、おもう。
真っ暗の道だったけどみんなが列をなしてたし、お巡りさんが、信号機の代わりをしてくれていたから無事帰り着いた。

しかし今日は、なんという日だ。大阪も神戸も大して雨が降っていない。高槻でサンダルずぶ濡れ。

はじめ席が4列目のまん真ん中だったから。通路に出られるところだったからジュリーが近くて新曲の「祈り」でぐっとにらまれて目をすえられたように思ってすくんでしまった。
にらみつけて歌うんだもの。
2曲目はやっぱり阪神タイガースで私は、今年のお正月のように風船までは、行かなかったけどタイガースのユニホームをその間だけ着た。残念なのは背番号が6。今だったら1かなあ。
3曲目の「ハートの青さなら 空にさえ負けない」この曲が大好きだ。
すごく素敵なジュリーを見れる。腰のキレはもう一つだけど?!いいのだ。
然しはじめは目が調子悪いのかほとんど開けてなかった。あとでだんだんあくようになってにらまれることになったけど。

「PRAY」は、ほんとうにLIVEが、すばらしい。CDとは、まったく違う。
何回も行くからいろんな席でまたいろんなことが起こる。
今日は隣の人と少ししゃべって。一人で寂しかったけど、少し話しただけで落ち着いた。彼女は、親の介護孫の世話をして、抜け出してきたといっていた。
そんな年代だ。でもいい席でよかったですねってお話しした。
最後の3曲のうち1曲だけの生歌で終わったけどまた聞けるもの、こんなことも思い出だ。