Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母と一緒に

marimatsuno2013-08-27

朝、リファイン御影の人と電気工事の人が来てから、車を出して、私は、フランス語に行った。先生は、ニースに里帰りしていた。友人のメールで分かりにくいところを見てもらった。彼女はマジョルカ島に住んでるけど「アパートも家も売れない。(彼女はアパートを売りたがっている)すごい大きなお屋敷だけ、ロシア人に売れる」って書いていた。先生は、「ニースもだ。ロシア人のお金持ちが買い占めてる」って!

日本は、神戸は中国人が買い占めてるようだけど。昔、日本人がニューヨークや、パリ買い占めてたこともあったんじゃない?、
1時間だけ勉強?して、御影のオアシスで、お弁当や出来合いのものをたくさん買い込んだ。お昼は、私と母は和食弁当(意外とおいしい)におにぎり。フミはとんかつデミグラソースかけに20種の野菜サラダにおにぎり2つ。
夜はおいしそうなサンドイッチいろいろとカレーパンやウインナーグラタンパンや、アンパンやリンゴパイ。
買い食いは楽しい?!
空が青くてあまり暑くない。もうそろそろ秋が近づいてきたのかしら?

電気屋さんが遅くなって母はうちで待っていたけどやっと6時前に行った。私は、図書館から「本が来てますよ」って言ってきたのでとりに行かなくてはならなかったからいやいやプールに付き合った。
何の本だったか忘れたころ。5月に申し込んでいたのに。確か「徹子の部屋」に出ていて読んでみようと思ったのだったわ。
92歳のピアニスト。