Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お墓参り

高砂の明覚寺にお墓参りに行った。母は、父のおかげでお金がもらえることにすごく感謝しているのだ。母が稼ぎまくっていたころはそんなこと言ってなかった。今自分があまり稼げなくなって父の年金のありがたさを感じているからお墓参りに行こうとよく言う。しかし結構遠くて運転はしんどいのだ。

明覚寺はきれいに掃除されていて、セミがいっぱい。1本の木にあれもこれもとまって鳴いている。びっくり!

すぐ近くに父の姉が91歳でお元気なので母は、元気な姿を見たいと訪ねた。娘さんである私のいとこ夫婦と一緒に住んでいてにこにこお元気そうだった。
いただいたバームクーヘン。
トム・クルーズも持って帰ったとかで有名?

帰りに新神戸のホテルの中華を食べた。たくさんたくさん食べた。がっかりしたのは、これ。

蟹玉のはずだったけどまったく味が前と違う。やっぱりこれは、牡丹園別館!
おいしかったのは海鮮のレタス包みや、オードブル。酢豚。

帰ったら先日の認知症を調べた時の血液検査の結果が来ていた。
コメント「中性脂肪が少し高いです。糖尿のコントロールは、まずまずです。」
あしたからすこしたべるのひかえようっと!

暑い暑い中を買い物もしてから帰って部屋でひっくり返って前にとっておいた録画を見た。
ボブ・ディランがやってきた」ジュリーが村上龍のインタビューを受けてる。あまりいい意見じゃなくてきれいなジュリーだったけど物足りなかった。
ボブ・ディランはうちにもレコードあったなあ。

キッチンのリフォームが1週間遅れるって。余裕をもって決めた日時だと思ったけどなんかちょっと不安。