Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展用

marimatsuno2013-08-20

朝、宅急便が来て待っていたA3の方が、届いた。すごくうれしい。折り目を付けてもらっているから自分で折れる。折り目付けるのに4000円くらい?払ったんだもん。フミが私には無理といって。
だからきれいに折れる。うれしいな。

[

]
ホームページも昨日更新してもらった。個展の案内も載せた。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/marimatsuno/
あとは、小さい作品つくりのみ。まだ日にちはある。

友人の北海道で農場をやってる息子さんの農場からトウモロコシを取り寄せたのが届いた。今年は少し小さいけど(5月に雨が少なかったせいらしい)甘くておいしい。
私は、1本すぐに食べてしまった。母、フミ用に3本湯がいたのに母はかぶれなくて、包丁でそぎ落としてサラダと一緒にお弁当に入れた。フミは私が食べさしを一緒に並べていたのを見てきたならしいと!「親のつば薬、薬!」と私なんか育てられたのに。くっついてないし隣に食べさしがあっただけできたならしいとおもって「今はいらない」結局私が、今日中に2本半食べることになるだろう。

今フミともめてるもう一つのことは、冷蔵庫を2つあるのを2つとも捨てるというフミの考えと一つ小さいほうは私のアトリエに持ってあがって第二の冷蔵庫を確保しておくという私の考え。確かに邪魔になるし暑い温度を発するだろうから1台買い替えるだけでもう1台は没にしてもいいのだけど結構ちゃんと動いてるのだ。
捨てたくないなあ。ナショナルなんて書いてあるから古いのかなあ。