Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アトリエにて

北国から大好きな沖縄に移り住んだ友人の初めての夏の写真。
彼女のうちから見える海と朝焼け。
行ってみたい。
でも大きな選択。生まれ育った町を出て憧れの町に住むって。
私は、神戸でいい。パリに住まないのかってフミは言うけど、年取ってずっと住むのは、神戸がいい。外国は、しんどい。

月曜だから朝まず銀行に支払いに。母を谷眼科でおろして横のミスタードーナツで待ち合わせ。なぜってミスタードーナッツのカレー皿をもらってきてというフミの要望のせい。ポイントいっぱいあるのでタオルやいろいろもらった。

アトリエを片付け始めた。まずデッサン集をまとめた。
これ以外にこれに入らない(A2にはいらないもの)はスチールの引き出しに入れてる。これらのデッサンが私の絵の原料。一番大切なもの。これがないと描けない。1979年以降のデッサン。いろんなモデルがいたなあ。
思い出す人もたくさんいる。コレットセシール、二コラ、……