Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ミニアチュール展


右端の2段目が私の。

ギャラリー島田でのミニアチュール展のオープニングパーティーに参加した。
ひとりずつ挨拶するのだけどたくさんいて疲れてしまった。久しぶりに懐かしい人たちもいたけど、やっぱり大勢は苦手。早くにサヨナラして帰りにいすゞベーカリーでサンドイッチとかって帰って家でフミと食べた。車に乗らないで行ったから熱い暑い中電車やバスで帰ってくるのはすごく疲れた。
なるべく車はやめようって思うけど車は楽だ。

私の絵は、島田さんの好みじゃないからここではやったことがない。昔、海文堂ギャラリーではやったことあるけど。友人たちは、抽象の人が多いからかよくここでやっている。企画でやらないとプロじゃないという意見もあるけど、私は、自分のお金で自分の好きなようにやるのが好き。
企画でやって売れなくて気を使いたくないし、お茶を入れてくださいとか言うのもいやだし。
もう地味に神戸でばっかり北野坂でばっかりやって15年。その間に新潟で2回やったけど。東京でとかパリでとかそういう気持ちがなくなってしまった。
日常のごとく神戸で毎年個展をするっていうリズムでやってきたしやっていく。平和で落ち着いた時間が持てれば最高。この秋40回目の個展どんなふうにしようかなあ。