Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

キッチンのリフォーム

昨日は、夢のような日だった。夜10時過ぎに帰り着いて12時前に帰ってきたフミを迎えに行ったからアルコール飲まなくてよかった。
今朝は9時過ぎに頼んでいた見積もりを持ってきてくれた。

ヤマハともう一つ見積もってきてくれたら100万円も違う。ヤマハが高い。
でも神戸駅ショールームは、ヤマハは予約できたけど安いほうのLIXIL は、人気で満員で予約が取れなかった。とりあえず1時にヤマハに行った。1時間半くらいいろいろみて決めてもう一度いくらになるか計算してもらうことにした。
しかしヤマハのすごくきれいと思う色はすごく高い。見積もりより50万円くらい色が違うだけで高くなる。それですごく折れて少し高いけど赤いきれいなものほど高くない「なのはないろ色」にしてみた。明るい黄色。本当は、黄色ならカドミウムイエローって思っていたけどなかったし、狭い台所だから明るいほうがいいかなとあきらめて。


フミは絶対丸いシンクがいいという。それもライムグリーンの。確かに白にはかわいくてきれい。全部白にしたら安いのがあったけどせっかくだから「なのはないろ」にとか、私やフミは色しか考えない。
次に同じ1階の大阪ガスに行く。大阪ガスの見積もりだからすごく親切に教えてくれる。結局どんどん高価な方に移行して見積もりきくのが恐ろしい。

ぐったり疲れて帰ってきたが、母を昨日ジュリーがあったからプールに連れて行ってなかったので連れていく。絵のこと何にもしなくてぐったり疲れた。