Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

福井へ

福井へ朝早く出発して、東尋坊へ。


すごく波があって観光遊覧船には乗らなかった。
丸岡城へも行った。

お昼にじゅり友さんとあっておいしい地元の日本料理を食べた。
それからジュリー。時々雨が降ってそれでもひどい目に合わなくて会場入り。前から3列目はすごくよく見えてジュリーが近かった。
しかしいつものごとく頑張ってと言わないでというのにしつこく言う人がいる。
みんなにいろいろ文句を言って特に福井は「ジュリー」の掛け声が、すごかったので、そのことに関しても「文句言うのはぜいたくだけど」といいながら、歌い終わってないのにいうのは良くないとか余韻がないとか一般ピープルの後におとなしく拍手すればいいとかいろいろ言っていた。ファンの人は、何もしないで黙ってきいていてと。
近いから洋服もよく見えてきれいな刺繍も入ってることがわかった。ブラウスのレースの飾りもきれいだった。白いブラウスに肩パットが入ってた。すごく凝った衣装。


おわったらすごい雨でびしょぬれになりながらじゅり友さんのご主人の車で福井に。駅構内の居酒屋さんでいろいろ食べた。何でもすごくおいしかった。濡れて寒かったのでまず熱燗。次に冷酒「梵」冷えたから熱いのもおいしかったし冷たいのも軽くておいしかった。
さばの「へしこ」ここの名物。ここは酒の肴が何でもおいしい。もちろんお刺身も絶品。
明日は、金沢。