Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片づけの土曜日

フミが朝早くから学会とかで出かけてしまった。
洗濯物にアイロンあてたり、羽根布団を薄いほうに変えたり朝顔を分けたり、つまらない家事に疲れてしまった。バックグランドミュージックは、ジュリーのアクトシリーズのプレスリー。日本語になっているから感じがまたプレスリーとは違う。別のものとして楽しむ。甘いプレスリーの声は、歌詞が、たぶん英語でないとムリなのだろう。

今までかいてきた今年の絵を並べてあと何枚どんなのをするか考えるためにまず片づけ。

Mark Rothko 1951年
「こばやしゆう」さんに会ったのは一度だけだけど、ブログを通して(前には通信という手書きの印刷物によって)ずっと身近に存在してる。
http://tchaw.exblog.jp/
彼女の詩やアートは、生活の中にあり彼女はその中でそのままに生きている。
私は憧れているのだけど、私にはできない才能なのだ。
私には何ができるだろうか。40回目の個展(思いつく個展を1つ数え忘れているから、もっと忘れているかもしれないけど)に向けて何かメッセージを冊子を残したいと考えているのだけど。
佐野洋子さんのようにくだけた版画もできないし……
そのくせ自己主張はしたいのだ。それも何かかわいく素敵なもので。