Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

倉敷から

marimatsuno2013-05-14

三田の友人が倉敷に住んでいて、野菜や魚が安いからと、たくさん買ってきてくれた。大根葉っぱ付きで大きなのが100円!あと、かぶ、えんどう、グリンピース、玉ねぎ、ごぼう、クレソン、ほうれんそう、そしてたべたことのない「おかひじき」など。この辺の半分くらいの値段。それと、筍も。まだあるらしい。
魚も今が旬のものばかり。明石のタコと違って足長たことか。
母の明日のお弁当用にこいもと炊いたけど母は、タコを食べれるだろうか。

お花は、彼女の家の庭から。

お昼に一緒に食べるのにシュウマイや餃子を作った。シュウマイは、慣れたからよく作るようになった。ずっと買っていたのに作り出したらうちでつくるほうが優しい味。
しかし夜、グリンピースをむいたお皿をひっかけて割ってしまった。グリンピースは台所に散乱した。そのあとでお茶碗も割ってしまった。食器洗い機がガラスのコップにひびを入れた。今日は、よく割れる日。お皿がすごくもったいなくて悲しい。自分のがさつさが情けない。