Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸まつりは雨

結局、寄付した色紙は私が、つけた3500円で買い取れと言ってこなかったのでそれより高く誰かがつけて買ってくださったようです。ありがとうございます。これは、神戸まつりに寄付されてるそうですが、私は、神戸まつりにまったく興味ないのです。
でも今日は三宮に行ったので出会ってしまいました。と、言っても11時半ごろだったので、沖縄の着ぐるみとどこかの着ぐるみに出会っただけですが。


彫刻刀を買いに行ったのだけど、ホルベインので2本で5000円もした。ルナさんで申し込めばもう少し安く買えたなあって思うけど待たなくちゃいけないし。
お昼の簡単なおにぎりを従業員のために作ってくれと母に言われてこんなのを作って渡した。これなら小食でカロリーも少ないけど……
フミにはカレーを作ったけど私自身は丸玉食堂で、焼きそばと豚足を食べた!しかし豚足一人で食べるのしんどかった。誰かいれば分けて春巻きも食べたかったなあ。


元町の丸玉食堂とこことの違いは春巻きの味が、まったく違うこと。だから元町には行かない。こっちが好みだけど一人で両方は無理、春まきは1000円。焼きそば550円、豚足 600円。

「旅の会」で、きくちゃんがイスラム7か国とイスラエルという題で35年前に行った旅を紹介するというので県民会館まで聞きにいった。彼女は、世界中行っていて世界中の言葉を勉強してる。20人くらいの人が集まっていた。毎月一回やってるという。順番に。
去年きくちゃんは、オーストラリアに2,3か月いてその発表は私の個展と重なったので行けなかった。35年前に彼女の行ったイラン、ヨルダン、シリア、イスラエルレバノン、などすごく変わってしまったようだ。茶色くなった少しの写真を見せてもらったら、彼女自身もかわいらしいお嬢さんて、雰囲気。お嬢さんがこういう国を一人旅10か月というのもすごいけど。