Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母の休日に

marimatsuno2013-05-20

月曜日の今日、5月23日の母と7日のふみのお誕生会をしようといって母は、楽しみにしていたのに、フミがいやいやでやっぱりうまくいかなかった。
C'est la vieの予約を取るつもりだったのに、フミが私が車をぐるっと回って八幡神社に止めに行かなくてはならないから神戸屋でいいじゃないかっていうから神戸屋に行ったのだけど神戸屋は美味しくないと思っているフミは母が「お肉食べなさいよ元気になるから」といっても言うことを聞かない。結局私と母がヒレを食べて私はサラダバーやパン食べ放題で一人おなかがいっぱいになってしまった。
和牛のヒレは、柔らかすぎて面白みがない。私は子羊の骨付きとかが好きだな。鴨とか。母、私、フミ「3代での食事は来年できるかどうかわからないのだから」と母が言う。それでも楽しくできないものだ。母の耳が少し遠くなっててもともと私は言語障害気味の発音だし、コミュニケーションはとても難しくなっている。フミの笑った顔を見たことがない!小さい時は「なんでこの子こんなににこにこ愛想ふりまくのだろう」って思ったくらいなのに。人間変わってしまう。
笑ってほしいと思うけど……
近所付き合いがほとんどない近所のうちの花がきれい。