Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

カスレー、フェルメール


六甲道のパントリーに行ったらカスレーの試食販売をやっていた。白インゲン豆が小さすぎると思ったけど味は、まあまあだったし、フミが好きだし、インスタントなので買って帰った。そしてたまたまいいウインナーを買っていたのでこの本に書いてあるように豚と玉ねぎで作った。それに鳥とウインナーを足して。
ちゃんとフランス料理の本見て作ったことも何回かあるけど結構長く煮込み白インゲン豆が高い。ちょっとだけならこれは便利と思ったわけ。
豚なんて!って私が思ったのは、私が、カルカソンヌでカスレーを食べたから。あのお城の中はカスレーの店ばかり。そこでは羊やカモを食べたから。
カステルノダリーは、豚肉、ツールーズはガチョウ入りだそうで3か所が今も自分のところが正当だと主張してるとか。
午後きくちゃんからもらったフェルメールの券があったので行った。
フミはすでに見ていて偽物だけど勉強になるというので。

大倉山の駐車場に止めた。
湊川神社で催しがあってすごい人。


フェルメールの2点遠近法などきっちり説明されていた。

友人とハーバーランドをうろうろしたけど若者でいっぱい。老人用には作ってないわ。