Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑い月曜日

母と関西スーパー行っただけでじっとうちにいる。
カッターナイフで手を傷つけてしまった。バンドエイドで済むレベルだけど。
地味に仕上げた。周りは、グレーのテープを貼った。今、気分がすごく地味で使う色も地味。

友人が、書いた短編小説を読んでまた暗くなっている。
同人誌で「いかなご」っていう題で明石近辺の人たちだからと言われて表紙を頼まれたのだけど、当時6人だったので6匹のいかなごの絵を描いた。「いかなごくぎ煮」しかうかんでこない私だから野暮ったい絵になってしまった。
彼女は九州にご主人の親を見るために引っ越したけど書くのは続けていて冊子も続いている。そして私の野暮ったい表紙もいつも続けてくれている。
彼女はさらっと日常的なことを書いてるんだけど重い。考えさせられる。
私に文才があったら私も書きたいけど無理。