Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

午後は土砂降り

午前中に母と谷眼科に行った。
午後は、津田彩穂梨さんの個展の案内が来ていたから行った。芦屋のイカリスーパーの隣とかでイカリに止めたらいいわと気楽に山手幹線で行ったら(私のナビは2号線を通れという。ナビ新しくしないといけないなあ)駐車場は渋滞。あそこはシステムよくないわ。土砂降りのなか、狭くておじさんが整理してる。

それでもやっと止めていったらどこかわからない。電話してぐるぐる回っておまけにイヤリング落としたと思って何回もぐるぐる行ってびしゃびしゃになって疲れてしまった。榎忠さんのサインがあったから彼は案内にはちゃんと答えるんだなあ。イヤリングは車の中に見つかったから骨折り損だったけど良かった!

展覧会は、本人はいなくて喫茶店を兼ねていて猫の絵がたくさんあってかわいくはないけどリアルに上手に描いてあって小さいストラップ、猫好きの友人用に買った。でもかわいくはないんだけど友人は猫というだけで喜んでくれるだろうか…
お互いに絵描きは、展覧会に来てくれたら行く。でも全部行ってたら自分の人生の時間がすごく減る。

かわいいと言ったらジュリーつながりで読んでる佐野洋子の絵、版画なんだけどすごく惹かれる。
私もこんな風に自由に描きたいのにくそまじめなデッサンからあまり遠くへ出られない。
彼女の童話のアレンジ、昔々太宰治のかちかち山とか読んだショックと同種のものがあってびっくり。
先日返しに図書館に行ったのでまた違うのかりてきた。
そして絵にもショックを受けてるのだ。
私もこんなに自由に描きたい。