Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オリーブの木

marimatsuno2009-03-30

ミッションという種類のオリーブを去年から大事に育ててきた。ずいぶん大きくなったからもう一本買って実を実らせたいと思い夕方に植木屋さんに行くことにして(今日新しいのが入るって聞いてたから)まず素敵な鉢を買おうとフミとIKEAに行った。11時半ごろついてまずは、レストランへ。


メニューが少し変わってた。ローストビーフが復活してチーズののったミンチかつが増えていた。ローストビーフは、どこの肉かともチラッと思ったけど(アメリカじゃありませんように!)やすくておいしい。ライ麦パンもおいしかった。

歩き回って買わなくてもいいようなものいろいろ買って植木鉢も気に入るのがあったから買ったけどそれは植木鉢カバーだった。どれも穴が開いてないのだ。まあいいかと買って食糧もたくさんチーズやコーヒーやチョコレートなど買って、お金がどんどんなくなってしまった。
3時ごろまでうろうろしてコーヒーを何回も飲んで(平日は只)ソフトクリーム食べて、関西スーパーで食糧を買って植木屋さんに行った。
オリーブはたくさん入荷していたが元気のよさそうなのは、4500円もした。ルッカを買った。そして神戸高校同級生の店主は「オリーブは部屋に入れて育てないで外で育てたほうがいい」という。じゃあ買って来た穴のない植木鉢は意味がない。仕方なくそこで穴の開いた植木鉢を買う。又これも結構高くて土も買って昨日もらった今週のお金が、ほとんど消えた!今週は質素に暮らさなくちゃならないわ。

疲れて帰ったけど、猫の額より狭いわが庭に植木鉢を並べるべくプランタンを片付けたり土をならしたりしてようやく3つの鉢を置いた。母のアーチを、昔バラを這わすために買って一軒家のころ楽しんでいたのをマンションにしたので、やむなく持ってきて狭い場所において朝顔とか這わせていたアーチを壊してのけた。あらごみに持って行ってもらうにはもっと切らなくてはならないけどを切る道具がない。壊してのけたので明日、母は怒るかも・・・

そうしてるうちに朝セットしておいたパンが焼けた!

初めて自然発酵のパン。
でも今までフランスパンの分量だったので今回のパンと、単純にドライイーストと自然酵母の違いだけを比較できない。中は、むちむち、外は、しっかり硬くておいしかった。

すごくいい香りとふみは言う。でも食べ過ぎてしまう。一口カツ、ウインナー、レタスなんかとサンドイッチにしてコンテ、エメンタール、などのチーズと食べて次は、作っておいたリンゴの固まりジャムと食べて次は、イケアで買って来たチョコレートをはさんで、パリでいただいたおいしいモカのコーヒーで。モカは、今もう、日本には、輸入されてないはずで貴重品。

フリージアは、土の隅っこに生えて花が咲いていた。植えたのは何年も前なのにまだ元気に花をつけていて感動。