Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ランチ

marimatsuno2009-03-20

ランチを誘われて阪急六甲ということで「どい」に行った。
綺麗に桜の小枝を飾って料理が出てきた。わたしは、刺身定食にした。

はじめにお豆腐と蛍烏賊の酢味噌。刺身とご飯とおつゆとデザートは、アイスクリーム。
おいしかったけど大食漢の私が、こんな少ない量ですませたものだからご飯は普段お代わりしないのにおかわりしたけどたりなかった。


友人のてんぷら定食はてんぷらが多すぎるほどだといっていたが、和食は、お刺身もお豆腐も蛍烏賊も買って並べればすむから料理じゃないし、てんぷらは我が家では、しょっちゅうしてるからありがたみがない。
外食で食べるというほどの価値は、ない。もっと高いものを頼んでお酒と食べれば値打ちがあると思うけど主婦がお昼に食べるのは向かないな。これで1800円。

私は、外食が好きだけどけちな主婦をやってるから自分のできないものじゃないとどうももったいない。
夜は、イカリの出来合い(愛蓮の春巻き)と私が作った小さなチーズの乗ったハンバークやマカロニサラダ、イカと大根のたいたものなどにしたけどなんかひもじくてポエムで買って来たカレーパンやきのうのエクレアなども食べてしまった。
せっかくお昼カロリー減らしたのに・・・・

パンやき器が届いたけど私は、もうおなかいっぱい出し、ふみはつかれきってるようで今日は作らないで設置のみ。