Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ドジ

marimatsuno2009-03-11

4月にパリのアパートを借りてくれる友人と会うついでに、画材屋ルナに行ってたくさんのパネルを買ってから先日迷惑をかけた警備の人たちに差し入れを持ってあやまりにいった。

友人と予約しておいたトーアロードの金宝酒家に行く。アールヌーボーのシャンデリアとかいろいろ面白い古いものが、新しい店内にある。地震で壊れて一時違うところで営業していたのが、元のところにビルができて戻ってきたらしい。
友人が、脂っこいお肉や鳥をあまり食べないのをいいことに私はいっぱい食べた!


それから中西勝展の案内が来てたので友人と小磯良平美術館に行った。中西勝さんの黒い母子像は、やはりすごい迫力で見るものを圧倒する。晩年の明るく踊った人物たちは、人生ケ・セラセラという心境になったのかなあ。


楽しい一日だったのだが、アパートの鍵を持ってゆくのを忘れていたのだ。何のために会ったのやら。ドジな私。