Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ばたばた

marimatsuno2008-04-14

朝、文楽に行く母を送ってから関西労災まで車でいった。血液検査をするためだ。これは、乳がんの後の検診でもある。もうすぐ5年。来週先生に見てもらうための検査。
朝ごはん抜きなんてことは、こんなときしかないがしっかりおにぎりやから揚げをフミのお弁当と一緒に私ようの朝食を作って持ってゆく。そして血液検査が済みしだいすぐに食べる!10時過ぎだった。その足で自動車整備の大熊さんに車を持っていってタイヤを替えてもらってオイルを入れてもらう。今年の9月が、車検でその次の車検までには、買い換えるというと安いのを入れてくれたようでなんか悲しい。
1時間半くらいでできたがその間に整体に行った。車ができてから、一人で頑固寿司でお昼を食べてから、パントリーで買い物。あたふたと帰ってきて電気屋さんが来るのを待つ。台所の電気が切れて蛍光灯を換えてもつかない。台所が暗いってものすごく不便だしなんか悲しい。
夕方やってきた電気屋さんは、大昔からの知り合いでのんびりと子供のこと聞いたりしながら蛍光灯自身を変えなくてはならないからまた来るといって帰っていった。
それからまた月曜は、1割引の関西スーパーに行ってふみをJRで母を阪急でひらって帰ってくる。
母は、着物を着ていったから動きにくそう。車から降りるのも大変。着物ってホント、合理的にできてない。きれいだけど・・・
今日はばたばた。
写真は、花桃って書いてあった六甲道のバス道に植えてあった紅白の桃の花。満開だ。