Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEA

ポートアイランドにIKEAが、おとといから開店した。
正面は、写す価値があったのだが、デジカメを忘れてしまった!以下は、携帯で写したのだ。

フミは、すでにファミリー会員に登録していて自分が休みになるのをじりじり待っていたのだ。それで、今日私の運転で行った。
30年以上前、新在家の小泉製麻の工場を利用したところにできたのだがいつの間にかアクタスに変わってしまった。私は、その昔のIKEAでパイン材?のベットを買った。
パリ郊外には、IKEAがあって、この前退院したジャクリーンのために彼女の姪が、ジャクリーンの机、ベット、シーツなどいろいろ買ってきてアトリエを病室状態にした。シンプルで安くておしゃれってところ。

しかし疲れた!ポートアイランドのIKEAは、ものすごく広い。11時過ぎについたのだが駐車場は、3F4F5Fとあるのだが5Fまであがらされた。しかしそんなのは、序の口、まず腹ごしらえとレストランに行くと入場制限してる!列を作って待つ。これは、20分くらいだったかなあ。
メニューは少ないけどセルフ形式ですごく楽しい雰囲気。200円の飲み物は、飲み放題。カフェラテがとてもおいしくて3杯も飲んだ。しかし失敗だったのが食べ終わってその入れものを捨ててしまったことだ。後で疲れてもう一度お茶をと飲みたくなってまた200円払ったけどコップを持っていれば飲み放題なのだから2時間後でも飲めたのだ。二人で400円損しちゃった!

スエーデンの肉団子にはジャムをつけるのだ!ジャガイモがとてもおいしくてサーモンとジャガイモの焼いたものもおいしかった。フミは、ケーキがおいしいと満足していた。





フミは、本箱を丁寧に見て回ってついて歩くのは私は限界、あんなに慎重に見ないでさっさと買えばよいのにと私は、思った。ぐったりして最後は、お茶飲んで待っていた。

12時過ぎたら場内は、入場制限していた。外に列を作って並んでいた。平日なのに若い夫婦と赤ちゃんという組み合わせが多かった。今週末や連休は、恐ろしいことになるだろう。しばらく落ち着くまでもう行かない。