Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

乳がん

marimatsuno2008-04-21

5年前のお花見の後、おっぱいになんかしこりができてると思い病院に行ってから5年。関西労災病院で5月に手術をして7cmほどの直径の肉をとって、放射線治療を1ヶ月して、女性ホルモン抑制作用のあるアリミデックス(昔はAstraZeneca)を飲んだ。そして今日、がん係数も問題なく、後は、薬の副作用で骨粗しょう症になってないかを薬をあと2ヶ月飲んでちょうど5年にしてから測り、問題なければさようならとなる。
今日で、さようならと思って行ったらまた6月にそんな検査の後、1週間してまた結果を聞きに行くということでちょっとがっかりだったけどまあしかたない。
おっぱいも太っているせいで大して目立たない。

ふみがまたカーテンやロールスクリーンを東急ハンズに買いに行くというので私もそごうに行った。お昼に先日行った丸玉食堂にふみをつれていった。ガード下のごちゃごちゃした店だから嫌がるかと思って今まで連れて行ったことがない。
おまけにおじさんが豚の足のつめを掃除していた!
ふみはそれをみてぎゃ!となった。

でもやっぱりおいしかった。豚足は、ふみが嫌がると思って注文しなかったけど。

油の口を直すためにスターバックスでクリームの乗ったコーヒーゼリーを買って車に持ち込んだ。
プラスチックコップにしたら確かに高いけど、おいしかった。

おいしいものを節制しないで食べていたらとても幸せなんだけどおなかはどんどん出るわ、太って歩きにくいし、健康に悪いし困ったことだ。

帰り道、ナガサワの文房具屋さんが、センター街の角の店を閉めるというのでセールをしていた。
生田筋に会った大きなビルはもう閉めてる。文房具の一番大きな店だったのに。紙とかよく買っていたのに。文房具屋さんが大好きだからとても残念だ。今日は、朝から薬やガソリンのカードやでもう4万円くらい使ってしまっていて残ってるのは千円札だけ。でもアルバムや手紙などお金のあるだけいろいろ買った。最後は財布の中は、百円玉だけ。
危ない性格だとふみはいう。