Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

周辺

marimatsuno2008-04-11

我が家の近所に去年と同様今年も紅白の桜の花が咲いてるうちがある。なんともふしぎな感じ。

六甲へ降りていく道にマンションが次々建っている。この道は、海が見えて気持ちよかったのに二つのおきなマンションがたってしまうともう何も見えなくなってしまう。そこに住む人は、見晴らしはいいだろうけど・・・
阪急六甲にそれ以外にも3つ大きなマンションが建ちかかっている。あんなにいっぱいたっても店はちっとも増えないからがっかり。

春のフランス語講座に参加。半年間20回の講座。相変わらず、暗いエチエンヌ先生だが、趣味が結構合って今回の始まりもジャック・ブレルのシャンソン。どうせ賢くならないのにまた懲りずに行く私。1週間テキストを開いても見ないのに・・・すごくやさしいレベルなので何しに行ってるのという感じなのだけど・・・プールのあとのちょっと教養講座?!金曜の夜は、プールとすぐ近くのフランス語。健全!?