Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

訪問

marimatsuno2012-03-18

前にツールのロアール川が凍った写真を送ってくださったお友達のお父様が亡くなられた。彼はフランス、ツールにお父様は一人で日本に住んでおられた。もう高齢だし体調も悪かったから彼は年に何回も帰国してた。今回も2月に帰られたけど、フランスに帰られてから 先週なくなられてしまったらしい。
友人から電話をもらって本人が疲れきってるであろうのに、さびしがって落ち込んでるのではないかと友人と邪魔しに行った。
酒盛りが一番だろうと考えて。

そしてとても楽しくおしゃべりしてしまった。
お父様には1度お会いしただけだけど、偉い人だと思う。立派になった息子をひとりでフランスにやってしまってさびしかっただろうけど、教育者として御自分は「さびしいから帰ってこい」などといわず、我慢して一人で暮らしておられたんだなあと思うと、しっかり気丈にいきていくのはたいへんだ。母のように「さびしいよう、もう我慢できないよう」って甘えられる人は幸せだ。まあちょっとは辛抱させてるけど。あさっていくの何にも準備できてない。
頂いて帰ったおしゃれなパッケージのワイン。

はじめのお花は「ハナズオウ(花蘇芳)」だそうです。