Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

REMIREMONTの仮面祭り

ビジネスホテルだったけど朝食にあったオレンジのジュース作り器械が、面白かった。

朝9時の電車でNANCYからREMIREMONTへいく電車にのろうと駅に行ったら、時計が変!
今日から夏時間になっていた!それで10時のしかのれなかったので祭りは見れるか心配だったけど、ちょうど盛り上がっているときでラッキーだった。

でも、昼食は、予約してなくて、断られた挙句、完全にメニューは決まってるところでやっと入れてもらった。外でかんかんでり(22度というが)の太陽の下で食べた。楽団の人たちが、食べ終わってから少し演奏してくれた。

メインは鳥の煮込みだった。

電車が、あまりなくて夕方まで時間をつぶす。18時にNANCYについてもNANCYからPARISへのTGVは、満席で換えてもらえなかった。またNANCYで時間をつぶすため有名なアールヌーボーエクセルシオールでお茶にした。名物のBABAを食べた。

小さな村での小さなお祭りにわざわざ遠い日本から来てる人はいなかったのは当然だけど、まあそれなりに楽しんで疲れて帰ってきた。