Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

およばれ

marimatsuno2012-03-09

我が家でぐちゃぐちゃに集まる事が多いのだけど、今日は、珍しくおよばれ。
ビスクドールを作っている矢倉奈津子さん(http://stcecile.sakura.ne.jp/index.html)と 刺繍作家の母・後藤典子さんのうちにおよばれに行った。北野坂ギャラリーとブログの取り持つ縁で。
前からブログで美しい人形の住むうちにふさわしい素敵なお住まいだと思っていたけど実際にお邪魔してとても優雅な雰囲気でおいしい御馳走やワインをよばれた。
お友達二人と御家族3人と私で6人のパーティー。私は、ちょっと、言いたい放題しゃべりすぎたかも。
大きな時計や素敵な家具はマークのところを思い出させる。
お母様のされるすごい緻密で美しい刺繍画が、サロンをかざっている。

人を接待できる素敵な環境。我が家は!アトリエの下の狭い空間に人を詰め込んでそれでもたくましい人たちは大きな声で自己主張して、わいわいぎゃあぎゃあ、それぞれの生活だから、よそでいい気持になろう。

私は綺麗なもの綺麗なところ、おいしいものが大好きなので楽しい一日を過ごさせていただいた。

鱈入りジャガイモのグラタン

ワインも国産を評価してなかったのだけど、とてもおいしかった。
昔は、ボルドーばかり飲んでいたけど最近はブルゴーニュの優しい感じがよくなっていたから。

お料理は、サーモンのお刺身!燻製じゃないというのでびっくり。お刺身だけど洋風にケッパーとたまねぎで頂いた。脂がのっておいしかった。

桜の花のかわいいおにぎり。春らしくて素敵。

写真では分からないけどこれは大きいピクルスに牛肉が巻いてあってビーフシチュー味。

デザートは、林檎とイチジクのケーキ、お客様の手製なのだけど買ったようなイチゴのチーズケーキ、とシュークリーム。

おいしい紅茶で。
お客様をするのは大変だからとても感謝でした。