Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お盆の入り?

marimatsuno2011-08-08

昨日が、七日盆とか母が言って、今日お墓参りをする言う。
かんかんでり。
私は、昨日阪神が勝ってるところはテレビで見てたけど最後の藤川のときは、転寝してしまって、目が覚めたら真弓がでてた。
それからは朝6時まで悶々として寝れず。
ごみを出そうとおきていったらフミがもう出していたので、安心して寝室へ。
最近朝方寝てしまう。母は、お構いなしに朝8時に電話してくる。
10時に関西スーパーに買出しに行ってお昼ごろでかける。フミは行きたがらないので、家でお留守番。
新神戸オリエンタルホテルのバイキングでお昼を食べてから高砂へ。

お盆の花があまりに高いからちょっとケチって榊と菊を別々に買っていったら、お墓には、もう綺麗な花が入っていた。


いとこが入れてくれていた。帰りに挨拶だけいとこのうちに寄った。お母様は、父の姉でもう89歳なのにお元気。
母は、義理の御姉さんには世話になったので元気を確かめて満足。

帰りに目が痛くて目医者さんに行ったら大丈夫って言われたのでホット安心。
暑い一日。