Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

主婦

marimatsuno2011-08-31

暑いのは、まだ続いている。クーラーの下しか涼しくないわがアトリエでクーラーの下の机でメール見たり、ジュリーブログ見てたら時間がすぐにたってしまう。
このごろ、早起きではなくて、8時ごろに朝食を食べている。それから机の前で1時間、その後、居間の掃除したり、昼、夜の食事の準備をしたらすぐ11時。早いときは、母は、11時に帰ってくる。朝は、アトリエも涼しいのに絵のことをするのは午後になってしまう。
今日のお昼は、白菜と厚揚げのおつゆ(母が好き)さわらの塩焼き、ひじきの煮込み、冷奴。
ちゃんと手間のかかったカロリーの多くないランチでしょ!私好みでは、まったくないけど。夫のいない主婦?!
いい家政婦です。写真は母の定食で、フミは魚が嫌いなので鳥のミンチ団子。私は、昨日の残りのおくらとかを添える。


さっちゃんが、娘さんと孫の9ヶ月の赤ちゃんを連れて立ち寄った。赤ちゃんは、ニコニコ笑ってかわいい。あんなに無条件に笑ってくれたこともあるのにフミは笑わなくなったなあ。