Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

摂氏と華氏

marimatsuno2011-08-16

相変わらず暑い日々。中学の同窓会のためのアドレスが分からない人を知らないかと電話がかかってくる。特に同じ高校に行った人の音信を聞いてくる。知らないといってるのに!高校時代は、あまり良い思い出がないから名簿も買ったことがない。なのにうるさく言ってくる。同窓会なんか行かない。

℃=(゜F−32)×5/9
アメリカで気になっていた。ウル覚えだった。32を引くところが、間違っていた。35だと思ってた。100度Fの日があった。37,7度だ。私はクーラーを77度Fにした。ホテルは、はじめ70度Fだったから暑がりの私でも寒いとおもったから。でもそれは、25度C、私にちょうど良くても細い友人には寒かったかも。
このごろ、朝が遅くなっている。夜が遅くなっているのだけど。
注文したプレスリーのオンステージのDVDがアマゾンから届いて寝る前に見る。歌ってる最中にキスして回ってる。痛々しい。あのはっきり線を引いてるジュリーとえらい違い。お客さんは、キスしてっと舞台に駆け寄る。何十人にもキスしてる。子供にもおばあさんにも。

飲み物や食べ物を並べた豪華なソファっで見てる人もある。プレスリーは汗をいっぱいかいて、歌い、キスして凄い動きも。もみくちゃでなんか惨めな気がした。映画にしか出ない時期が長かった。LIVEが一番すきとジュリーは言うからプレスリーもお客さんの反応が見れて好きだったんだろうか。見ていてつらい。腰ふりが、当時のアメリカでも、不道徳といわれ、テレビで上半身しか映してもらえない時代もあったとか。1970年にイエスタディーを歌ってる。明日にかける橋も。
おとなしいザ・タイガースが、長髪で不良といわれてた時代の日本、NHKに出られない時代だったのがその後だ。