Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

西脇、篠山

marimatsuno2010-10-23

西脇の先生のうちに陶芸の焼けたのをもらいに行ってから、陶芸教室の作品展をやっているパナホームに行った。
西脇への道中は、柿とコスモス。コスモスはきれいだけど、なんか畑に作る意味があるのかな。

展覧会には、先輩が、当番でいた。私は、もう出していない。
皆たくさん作品を出していてすごく上手。
ご夫婦でやってる人も何人かいて仲良くていいなと思える。



お昼に買って行ったポエムのサンドイッチを食べておしゃべりしてから、篠山に友人と行った。西脇からかなり近い。

丹波の黒豆枝豆のシーズンで栗や、柿やで篠山は、にぎわっていた。
車を篠山城の前に止めて散策。アオゾラではなかったけど気持ちのよい季節。きれいに掃除された篠山城跡は、もう少しでもみじも美しくなるだろう。桜の木が多いので、春もいいだろうなあ。


皆のように、黒豆のソフトクリームを食べて、あつあつの焼き栗をたべて。パリの焼き栗とえらい違い。物凄く立派で500円で7粒!
ポン栗とか書いてあって、蒸し焼きみたい。だからふわふわで家で湯がいたら粉々の感じなのに、ねっとり。ぽこっと実がとれる。
おなか一杯なのに鯖寿司を見たら又食べたくなってもうおなかぽんぽん!

帰り六甲山のトンネルからすごく渋滞で車が動かなくて眠かったから、ジュリーをがんがんにかけて何とか帰り着いた。今日はもう寝よう。
この栗は、母にお土産でススキの前に飾ってもらう。